column医療コラム

インフルエンザ

意外に感じるかも知れませんが、健康な方の大多数は比較的軽症のまま回復する疾患です。実際、普通のカゼ症状で受診された患者さんでも、比較的インフルエンザが陽性の方もおられます。逆に、何らかの理由で、重症化しやすい方(もともと肺疾患のある方や超高齢者)がおられます。
インフルエンザにかかった方はなるべく他の人にうつさないための努力やご家族の協力をお願いいたします。
予防接種も有効ですが、部屋の湿度を保つことや手洗い・うがいも有効です。

(>_<)外出してはダメ!?(>_<)
 発熱・咳・のどの痛み・鼻汁・筋肉痛などの症状が続いている間は外出は控えて下さい。
 「症状が出現した後、5日を経過」し、かつ、「解熱後2日を経過」するまではできるだけ自宅に待機してください。(子どもさんや学生さんの場合は出席停止期間になります)
 上記の期間を経過するまでは、症状の悪化を認めなければ再受診を控えてください。→これホントにお願いします。
 処方されたインフルエンザ用薬は、症状が落ち着いても途中で止めずに使い切ってください。
 咳エチケットを守り、手をこまめに洗ってください。

前のページへは、ブラウザの戻るボタンでお戻りください。
ページトップ
三条おかざきクリニック

Copyright © SANJO OKAZAKI CLINIC All rights reserved.

  • facebook
  • インスタグラム